ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

コミュニケーションスキル

大田区糀谷駅前のくすのき歯科です。

あちこちで桜が満開ですねぇ。
私の住む街も桜を愛でに来る方々で一杯です。

私は夜のしじまに眺める桜がちょっと怖くもありですが大好きです。

過日面白い場面に遭遇しました。
私の大好きなパフェを食べにとあるフルーツパーラーに行きましたら
ちょうどフランス人のカップルと隣り合わせになったのです。

お店の方がそのカップルさんに聞きたいことがあったのだけれどどう聞いていいかわからずに
困っていたので堪能でもない英語で代わりに聞いてあげました。

そこから私の小学生並みの(今日日の小学生は結構レベル高し?w)英語と保育園にも満たないフランス語と、彼らの英語で会話が始まりました。
三島由紀夫や美輪明宏、黒澤明や深作欣二が大好きだという彼ら、三島&美輪好きな私はとても嬉しくなり
トーク炸裂(しようもないほどの英語なんですがね)!

講習会の開始時間が迫る中延々トーク。1時間以上話していたのではないかしら。。。

私の行きつけのカフェ(カフェの名前がジャンコクトーの詩のタイトル、ジャンコクトーはフランス人だからいいかなぁと)を紹介して、もし時間があったら合流する約束までして別れました。

後からその場面を思い出しては不思議で不思議でなりませんでした。

だって会話が成立していたとは到底思えないのだもの。

でも彼らも楽しかったと大興奮。

フランスに来たらここに連れていくだの、あのワインを飲ませたいだの。。。

有難いなぁ。

帰国後いただいたメールに、その時の時間が本当に楽しかったこと、再会したいことなど長文のメールをいただき私も嬉しく思いました。

同じ言語でもなかなか通じないことってあるのに全然違う国、言葉の中で通じ合えることもあるんだなぁ。

それは聞く側の理解したい、相手の話すことに共感したいという気持ちがベースにあるからこそなのでしょうね。

最近知人とのメールのやり取りで全く通じないことにちょっと心折れていたのでこの出来事がとても私にヒントを与えてくれた。

患者さんとだって同じことですね。

相手のことを理解したい、こうしてあげたいあーしてあげたいという思いから、相手の話をくみ取るし
私もその気持ちを大切にしながらお話しするわけですよね。

この関係性ですね。

コミュニケーションは言語スキルでなく、感じる心スキルなんですね。

素敵なことですね。

 

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp