ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

口腔リハビリを日常に取り入れよう

京急線糀谷駅前くすのき歯科です。

街はすっかりXmasモード、イルミネーションに彩られていますねぇ。

日々の診療に追われながらも帰り道のイルミネーションに癒されます。

さて今日はまたまた高齢者のお口周りのこと。。。妙齢のご婦人方にアンチエイジング(笑)

・食べこぼしがある   ・むせる
・うがいができない   ・口臭
・口が渇く       ・笑わない
・表情がない      ・転びやすい
・歯磨きができない、またはしない
・話をする機会がない、人と関わらない
・微熱が続く

お家に高齢の方がいらして、上記のことにあてはまるなぁなんて思われている方はいらっしゃいませんか?

これらは口腔機能が低下していますよーというサインなんです。

機能が落ちるとご家族もお食事の準備が大変になってきます。そのためにも機能を維持していくことは大切です。

で、日々できることをしていきましょう。

くすのき歯科の訪問ではリハビリにも力を入れています。

それは患者さんご本人のためでもありますがそれ以上にご家族のためでもあります。

日々の介護は本当に大変です。中でも食事の管理はとても面倒です。

機能を落とさなければご家族一緒のものを食べることができるので作り分けの手間が省けます。

そうした意味でも私はできるだけ元気な内からリハビリを開始したいなと思っているのです。

そろそろ忘年会の季節です。皆様食べすぎに気を付けましょう!

お腹がポッコリしちゃいますもの~( ;∀;)

 

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階 03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/