ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

発酵ライフ?

京急線糀谷駅前くすのき歯科です。

日に日に寒くなってきました。

今頃は霜降の候ですね。霜降とは、秋も深まって一段と寒くなり朝に霜がみられる候ということです。

こういう言葉、季節の表現は日本らしくて大好きです。

今頃になると天気予報で木枯らし一号の報が知らされたりします。

昨日、藁納豆を作るワークショップに行ってきました。

普段食卓によく上がる調味料、お醤油や味噌や塩などまた豆腐や納豆、漬物などはできるだけ体にいいものを揃えたいと思っています。

それが高じて自分で作れないかという方向に。。。今は味噌と醤油は手作りをしています。。お漬物も出来る限り手作りするようにしています。

勿論それが体にいいからというのもありますが、母や祖母たちの時代にその家々で普通にやられていたことを私も大事に受け継いでいきたいという思いが強くあります。

そして何よりもおいしい。手作りのお醤油の豊潤な香りと滋味深い味わいは得も言われぬおいしさです。

その季節季節を大事にして、育てていく楽しさもありますね。

そういう日本の伝統的な暮らし、日本の発酵食品を少しでも忘れずにいたいと強く思います。

今後は叔母が毎年作ってくれる梅干しも自分で作っていきたいしお豆腐も手作りしたいです。

そして昨日ワークショップで出会った素敵な女性に東京農大のオープンカレッジについて教えていただいたので本日早速申し込みしました。

またあの素敵な女史に再会できるのだ。それだけでも嬉しい!

 

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階 03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/