京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

舌接触補助床って何?

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

まぁ、梅雨もあっという間に空けてしまいましたね・・・恐ろしいです。

今年はスーパー猛暑だそうです。
当院の訪問部門も苦しい季節になりました。

どうにか働きやすい環境を整えてあげないとな・・・

ところで表題の補助床ってご存知ですか?

麻痺や嚥下に障害がある方が飲み込みやすくなるようにするために使うリテーナーみたいなものです。

舌接触補助床のセミナーって中々ないので逃さないぞとばかりに行ってきました。

目からうろこ!

まずは麻痺や障害のある方のお口を体験しようと摩訶不思議なマウスピースを入れました。

この装置を入れてお水を飲んだり、つばを飲み込んだり、お話ししたり。。。

こんなにも大変なのですなぁと実感。
こういうことを疑似体験することで相手に対する思いやりも深くなりますね。

今までこんな感じかなとあやふやに(それなりに結果が出ていたことも不思議に思う)なっていた部分が明るくなってこれからは理屈の伴ったお仕事ができます。

ますます頑張ろう。

これからが夏本番!くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしくださいませ

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/