京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

訪問歯科って。。。

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

今日は元ケアマネジャーさんだったという患者さんがいらっしゃいました。
診療後少しお話をする中で患者さんが『訪問診療は大変ですよねぇ、私はやり切ったという感じでケアマネを卒業しましたけれど』とおっしゃった。
『そうですねぇ、いろんな方がいらしてご家族も色々で勉強になりますねぇ』とお話しした後に私なりの訪問診療の考えをお話ししました。

それは・・・・

私が訪問歯科をするにあたって本当の意味って何かと思うことしばしばであること。

高齢の方はいざ知らず、自分とそう変わらない人のお宅に伺うこともあり、そうすると、
あーこの人はまさか自分がこんな人生を歩むことになろうとはなんてみじんも思っていなかったわけで
それを思うと胸がくるしくなることもあること。

いずれにしても治療以上に、私たちが伺うことで疲弊した空間にちょっとでも明るい空気や笑いを感じていただいて、あーあの先生たちが来ると少し気持ちが軽くなる、楽しくなる,今度いつ来るのだろうと待ち遠しく感じてもらえるように心がけていること。

その患者さんの原疾患も含め、心のありようも慮って気持ちに寄り添えるよう心掛けていること。

どうしても卑屈になってしまっている方もいらっしゃるけれど、結局はお年寄り、弱き存在なのであること。だからこそ守ってあげなきゃ、手をさしのべてあげなきゃいけない人たちなんだよなぁと思っていること。

何よりもやりがいがあって楽しい!お年寄り大好き!

こんなことをつらつらとお話ししていたらその患者さん、素晴らしいですねぇ素敵ですねぇとおっしゃってくださった。

今日、改めて、これからもこの気持ちをずーっと持ち続けて優しい、寄り添える、何よりも明るい笑える歯医者さんでいようと思いました。

パッチアダムス

私の好きな映画、パッチアダムス。。。こんな感じでいいのかな?

ちょっと今日は重いお話でしたか?

でも私はなんだか明るい気持ちになりました(笑)また頑張りまぁす。

 

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp