京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

軟菜食体験

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

今日は本当に寒い~寒い~寒い~。。。。そんな日は鍋かな。

さて訪問歯科に携わるようになって4年目に突入しました。
最初は本当にきつくて私はやっていけるのだろうかと悩んだ時期もありましたが
何時の頃からか訪問は私に向いていると感じ始めました。

そして同時に、介護食に興味がわきました。
ご家族の方の介護疲れはお家によっては本当に気の毒に感じます。
わざわざ別々に料理をしたり、レトルトで済ませてしまっていたり・・・
もっと楽でおいしいもの、家族が作るものに一工夫するだけで(ミキサーでガーってするだけでなくて)一品ささっとできちゃうってないのかなぁ。
あー将来介護食のレシピとか作ってみたいなぁと漠然と思っていました。

介護食は単純にレシピを起こせばいいものでもなく、嚥下障害のこと、リハビリのことを知らないと始まらないなぁとセミナーに行く日々が始まりました。

そうしていくと自然と情報が集まってくるものですね。
介護食のワークショップがあることを知りました。

早速申し込んでいってきました。
簡単にさっと作れるレシピはとても考えられていてすごいなと思いました。
まずは入り口に立つことができたかな。やっとここまで来たかな。2年かかったなぁ等々。

この日のメニューは大根と人参の白和え、レトルトのすき焼きを利用して卵とじ。
お正月を意識して金箔なんかあしらってとても素敵で贅沢ですね。
どちらもおいしかったなぁ。

これから少しづつレシピを集めてノウハウをストックしてオリジナルメニューを作っていこうと思いました。

あー楽しいなぁ。

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp