京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

かかりつけ歯科機能強化型歯科診療所

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

大型連休始まりましたねぇ。皆様いかがお過ごしですか?
私は半分が仕事に絡むイベントです。。。。気が休まりません。

でも今日は趣味の彫金へ。

むかーしに作ったピアスに合わせて指輪やペンダントが欲しいよねと友人と話、早速試作へ。
半年ぶりにスタジオに復帰しました。楽しかったぁ。

さて去年より準備しておりましたか強診の申請が通りました。
耳慣れない言葉『か強診』って何なんだって思われる方もいらっしゃるでしょう。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』とは平成28年度より新たに始まった制度で、
厚生労働省より決められた基準を満たした歯科医院のみが認定を受けられます。

これは、これまでの日本の歯科医療における、
「削って詰める治療、空いた時間に予防処置」のような治療優先の歯科医療を考え直し、
むし歯にさせない、歯を失わないための継続的な検査やメインテナンスが
組織的に行える歯科診療所として厳しい要件を定めて認定しているものです。

この厳しい認定基準を満たした歯科医院は全国のおよそ7万件の歯科医院のうち数%程度といわれているらしいです。

かかりつけ歯科医で受診するメリット

かかりつけ歯科医機能強化型診療所のメリットは、今までより患者様の状態や
ご希望に沿った治療内容を、保険の適用範囲内で受けることも可能だということです。

お口の健康維持や向上のため、また口腔内から始める全身の健康づくりのために
定期的に検診を受けることはとても重要です。

通常は保険診療の制度上、受診回数に大きな制限がありますが、
「か強診」では、お口の状態に合わせて1ヶ月に1回のメンテナンスも
保険が適用される場合もあります。
まずはお気軽にご相談ください。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00

top


https://kusunokishika.wordpress.com/