くすのき歯科医院の治療のポイント

くすのき歯科医院治療のポイント

無痛治療を目指しています‼️くすのき歯科医院では、以下の観点からあまり痛みを感じさせない対策を行なっています。
まったくの無痛で歯科治療を完了させることは不可能ですが、治療前や治療中、治療後において出来るだけ痛みを抑えるための方法をとっています。

表面麻酔及び歯科電動注射器

歯科医院の治療で一番怖いと言われているのが注射ですが、当院ではまず表面に塗るタイプの麻酔を塗って歯肉の表面を麻痺させてから、歯科電動注射器を用いて一定の圧で麻酔液を注射することでほぼ痛みを感じさせない方法を行っています。

最も細い注射針(33G)を使用

最も細い注射針(33G)
表面麻酔でマヒしているところとはいえ、太い針を刺すと痛いので、当院では歯科麻酔針の中でも、もっとも細い33ゲージという超極細の針を使用して、刺した時の痛みを最小限に抑える方法をとっています。

再治療の無い治療を目指しています‼️「根の治療をして被せたところが痛むんです」
「その歯は何回も根の治療を繰り返しています」
というような声がよく聞こえてきます。

これは、根管治療の易再発性と言われています。実は、根の中は複雑な形をしていることが多く、細菌が残りやすいからです。
これまでの学会の報告でも60~80%の成功率と言われています。
どんなに白い綺麗な歯(冠)を被せたとしても、根の治療がしっかりしていないと再発のリスクが高くなってしまいます。

私たちは、根の治療をしっかり行うことで「歯を抜く」ということを避けて、再発させないことを目標としています。
そのための私たちの取り組みとして

5倍ルーペの使用によって、肉眼で見えにくい微細の患部をしっかり確認し治療を行う

5倍ルーペ

EDTA(スメアクリーン)次亜塩素酸ナトリウムによる洗浄

EDTA(スメアクリーン)次亜塩素酸ナトリウム
残留細菌の感染源になるといわれている根管壁のスミヤー層を、
EDTAのキレート作用により除去する根管壁スミヤー層除去材です。

根尖付近のスミヤー層も確実に除去し、健全象牙質を過剰に脱灰することもありません。

また、根尖歯周組織に対する刺激がほとんどなく、水溶液のため交互洗浄で容易に除去できます。

MTAセメントを用いて根管充填を行う

MTAセメント
※MTAとは、殺菌作用や組織再生作用を持ち、根の中の封鎖性・組織親和性が高いセメントです。

私たちは、患者様一人一人の状況を見極めて患者様毎に治療方針を立て、しっかりと説明をさせていただいた上で、患者様にとって最適な治療を選択できるよう心がけてまいります。

予防歯科のすすめそもそも虫歯や歯周病などにならなければ、削ることも抜くこともありません。定期歯科検診の受診や定期的な歯のクリーニングに通っていただくことで事前の予防を行うことをおすすめします。