PMTC〜くすのき歯科医院〜

P.M.T.CとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、訳すと「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味になります。
日々のブラッシングで取れない汚れを、歯科衛生士による専門的技術と専用機器を用い、完璧に除去するプロのテクニックです。虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。かたい歯石になる前にきれいにしておけば、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。また、フッ素加工によって歯の表面がツルツルになるので見た目も美しく、汚れがつきにくくなるというメリットもあります。あくまで歯のクリーニングなので、歯を削ることはありません。
バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なP.M.T.Cをおすすめしております。

P.M.T.Cの効果

お口のリフレッシュ

歯石を取るような強い刺激ではなく、終わった後に爽快感が生まれることを目標に行なわれます。

虫歯の予防

歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落とします。

歯周病予防

歯周ポケット内の根の部分に強く付着した歯石ではない細菌の塊を磨き落とします。

歯の輝きが増す

多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。

歯を強くする

磨き終わってきれいになったら歯の表面にフッ素を塗って歯を強くします。

フッ素の3つの効果

歯質の強化する

歯のエナメル質を硬くすることで、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。

再石灰化作用を助ける

酸で溶けてしまった虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

虫歯原因菌の活動を抑える

虫歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす酸が作り出される量を抑制することができます。