京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

チームで支える!

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
週末の台風は皆さん大丈夫でしたか?
凄かったですねぇ。風雨の音で眠れなかったです。
私も含め通勤にえっちらこっちら。。。当院には甚大な被害をもたらした千葉のスタッフがおり
この2日間出勤できずにおり心配しました。
今日いつもの調子で出勤してきたときにはホッとしたし可愛くてムギュってしたくなりました(笑)

さて在宅診療を通してずーっと願っていたことは様々な職種の方々と連携して、患者さんの食を支えたいということ。

私個人の活動ですがENTAKU The hearty mealを立ち上げたのもその願いの一環です。

そして当院についに言語聴覚士(ST)さんが入職してくれました!
STさんってどんな仕事?って思われますよね。
st_p1

当院の衛生士は摂食介護支援プロジェクトの嚥下トレーナーコースを受講して認定を取得しており現在も上級コース目指して更なら勉強に励んでいます。
私自身もDHPの一連のセミナーをすべて受講しておりスタッフ間の共通言語が出来上がっています。

彼女たちの嚥下トレーナーとしての仕事を生かしていくためにはSTさんの存在は不可欠と私たちは考え、ずーっと一緒に『食べるを支える』活動をしてくれる素敵なSTさんを探していたのです。

早速一日訪問患者さんのモニタリングをしてみました。
中にはSTさん探してたのよと喜んでくださる方もいらして凄くうれしかったです。

今後嚥下リハチームを本格的に立ち上げてリハや栄養指導をして口から食べる、そして家族で最後まで食を楽しめる環境づくりのお手伝いをしていきたいと思います。
〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
https://kusunokishika.wordpress.com/