ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

健康咀嚼指導士って

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

攻撃的な暑さです。  病み気味です(笑)

その中でアジア陸上が熱戦を繰り広げておりますね。運動には興味のない私ですが
水泳、卓球、バドミントンは大好きで観ると興奮してうるさいです(笑)

さてこの週末二日間で日本咀嚼学会主催の健康咀嚼指導士研修セミナーに参加してきました。

高齢者の栄養の問題、子供たちの食育、生活習慣病予防を歯科という分野で
特に咀嚼(噛むこと)という観点からみていこうという試み。

それでも様々な分野の方々が参加していました。
歯科衛生士はもちろん栄養士さん、言語聴覚士さん、養護教諭さん。。。。

色々なジャンルの方々が関わって上記のような問題を少しでも良くしていこうということですね。

歯科医師や衛生士の方の講義はもとより違うジャンルの方々のお話はとても参考になり勉強になりました。

二日目の最後には確認テストがあります。落とすための試験ではなく確認試験ですので

講義をしっかり聞いていれば合格です。

それでもやっぱりうれしいですね。

少しでも患者さんの役に立つ情報を提供したい。
自分のスキルを少しでも高めていきたい。

日々精進していきます。
〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/
https://kusunokishika.wordpress.com/