京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

医科歯科連携の意味

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
ここのところ肌寒い日が続いていますがいかがお過ごしですか?

私は相変わらず日々の診療、週末のセミナーであっちへこっちへ。。。
週末のセミナーの楽しみは、セミナー会場の近くでの美味しいもの探しです。

昨日は大好物の餃子でした。
628E7746-A7F9-4B61-BF6B-E95A7C1E5110 (1)
福島出身のご主人が営む餃子屋さん、栃木出身の私。。。
美味しさは一緒ですが、なるほどなるほど似て非なる。。。宇都宮餃子とは微妙に違う。
蒲田界隈も餃子が有名ですが皆さんはどちらに行くのでしょうか?

クリニックの近くの珍味楼はプリップリの海老が入っていて美味しくてお気に入りです。

さて最近院内でこんな出来事がありました。
70歳くらいの元気な男性が初診でいらっしゃいました。お体の異常は特になくお医者様にもかかられていないとのことでした。
当院では治療の内容によって、血圧や血液中の酸素濃度など測定させていただいているのですが
その時に異常に高い血圧の数値を示しましたので、一度内科に受診して診てもらった方がいいと思い
近隣のお医者様にご紹介させていただきました。
後日,いらした時に伺ってみたらやはり血圧が高くお薬を服用することになったとお話しくださいました。
その後も治療時には血圧を測るようにしているのですがその数値が明らかに良くなってる!

そしてその患者さんが『歯の治療だけじゃなくて体のことにも気を配ってもらえるっていいね、昔の歯医者さんとは違うねぇ』とおっしゃいました。

今は口腔内の菌が様々な全身疾患と関係してるということがわかってきました。
歯科医院からの全身的アプローチも大切になってきています。

こうして来院くださったことをきっかけに他科の治療の必要性も発見できるということは
小さな小さな医科歯科連携だなぁとつくづく思いました。

来院いただいている患者さんにはずーーーーっと元気で過ごしていただきたい!
そんな風に私は思うのです。

 

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
https://kusunokishika.wordpress.com/