ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

最近むせるなぁ。。。なんだか飲み込みづらいなぁ。。。

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

大分しのぎやすい日が出てくるようになりました。
最近は陽気の変動で秋も短くなってきましたがカラッとした爽やかな秋の陽気が待ち遠しいです。

さてどうもむせるんだよなぁ。。。とか
何だか飲み込みづらいんだよなぁ。。。ちか
おばあちゃんのご飯作りが難しい、ペースト?ムース?形あるもの食べさせたいのだけど。。。とか
そんなことを感じたことはありませんか?

訪問歯科診療をしているとほとんどの歯科医が直面する問題が、摂食嚥下障害です。

色々な検査があるのですがその中の一つに嚥下内視鏡検査というものがあります。

実際の食事のシーンで実際に経鼻的に非常に細い(3mm)程度のファイバー内視鏡を挿入したまま、直接嚥下に問題がないかを見る検査です。

最近内視鏡の性能がよくなり、患者様の負担も少なく、実際の食事のシーンで外来、訪問を問わず行えるなどの利点があり、急速に普及してきました。

実際に食事をしながら検査を進めていきますので、むせる食べ物や飲み物、食べさせたい食事などをご用意いただきながら状態をみていきます。

利点ばかりではないにしてもかなりのことがわかるので、普段のお食事や飲み物に対する工夫が客観的にわかるのでとても良い検査ではないでしょうか?

当院でもこの検査を実施していますのでお悩みがあればご相談ください。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/
https://kusunokishika.wordpress.com/