京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

腸内細菌と歯周病 その2

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
三寒四温の陽気で体がヘロヘロですねぇ。。。( 一一)
体の疲れも腸内環境と密接な関係がありますよ。というか本当に腸の中は大切です。

さて歯周病との関係の続きです。
guts_detail5_03
歯周病菌が食事や歯磨きのたびに歯肉の血管に入り込むと、炎症物質が血流に放出されます。
細菌と炎症物質は血液を介して全身に広がり、口から遠く離れた心臓や腎臓、大腸などの重要臓器にも
悪影響を及ぼします。

中でも高脂血症や動脈硬化、糖尿病は歯周病菌の関与が深いといわれています。

歯周病由来の菌により、血管に炎症が起こるとそれを機に血管の内皮の機能低下による障害や
血管壁への脂肪の沈着、さらに血管の沈着物が壊れた個所が傷となると
そこに血液が固まって血栓が作られます。
これが動脈硬化や心臓発作、脳卒中のプロセスです。

ひぃ~ますます怖いですね。

腸内の環境を整えるには口腔内の環境を整えることも大切ですね。
guts_detail5_04

定期健診、歯周病治療をしっかり受けましょう。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/
https://kusunokishika.wordpress.com/