ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

食医のつどい

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
すっかり寒くなりましたね。

私は初めてユ〇ク〇のうっすーいダウンを買ってみました。
ダウンコートの見た目が好きになれずにいたのですが、去年の寒さはきつかったなぁ、これならコートの中に着られていいなぁと。着やすいといいなぁ~。

ところで週末に大坂へ行ってきました。
DHPという大阪大学の顎口腔機能部が中心となって作られているNPOで初級コースから受講させていただいておりますが、年に一回の大きな集いがあります。

それが食医のつどいといいます。
講演や懇親会などさすが大坂、お笑いの地やぁ、楽しい会になっていて多職種でかなりの人数が集まります。

今回は長崎大学の元脳神経外科で現在は摂食嚥下のリハビリに携わっていらっしゃる高畠先生の講演でした。

私はつどい前のリカレントセミナーにも行ってきましたがこれが中々鍛えられます。
何をするかといえば、患者さんの既往歴や現病歴、血液検査のデータを診て嚥下の状況や病態などをみんなで考えていくという、いわゆる臨床推論。

これが難しいのですが私は大好きなのです。
やっぱり勉強になるし、本当に色々な目で診るので勉強になるのです。

そして帰りには元々当院の患者さんだった方が今は大阪に住まわれていて
偶然にもこのタイミングでご連絡いただきお夕飯を共に。。。

洋風おでん。。。

見た目も斬新、お値段も斬新で味は本当に美味しかったです。
これまたさすが大坂と思いました。

また来年内視鏡のセミナーです。おいしいものとの合わせ技で楽しんでこようかと。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階 
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/
https://kusunokishika.wordpress.com/