ご予約はこちらへ ご相談はこちらへ

訪問歯科

訪問歯科とは、寝たきりなどで通院困難な方に対して、文字通りご自宅までお伺いして歯科治療や口腔ケアを行うことです。ご自宅以外にも、入院先の病院やご利用されている介護施設等にも訪問いたします。
訪問歯科の対象は、介護を受けている、体が不自由であるなど、通院が困難な方に限られますが、歯科医院で行うほとんど全ての治療を受けることができます。
歯に関する治療だけでなく、口腔乾燥(ドライマウス)や嚥下障害訓練などの口腔機能向上のためのリハビリも可能です。
また、診療のみならず、誤嚥性肺炎の原因ともされるお口の汚れを取るプロフェッショナルケア(口腔ケア)なども行います。基本的に医療保険や介護保険範囲内の治療となり、交通費などの費用は当院で負担しております。

くすのき歯科医院の訪問歯科の特徴は?

○ 虫歯治療からレントゲン撮影まで、外来とほぼ同レベルの治療が可能です。
○ 最新のポータブル治療ユニットで場所を取りません。
○ ご自宅や施設、ホームで治療が受けられます。

主な診療内容

義歯(入れ歯)の作製・調整

ゆるくて落ちてしまう義歯や、痛くてかめない義歯、歯ぐきなどとの間に食べ物が挟まってしまうような義歯を修理調整したり、新しく作製いたします。

虫歯の治療・予防

虫歯になってしまった歯の治療をし、詰めものや被せものをします。

歯周病の治療・予防

歯石除去やブラッシングを行います。

口腔ケアで感染症・誤嚥性肺炎などの予防

ブラッシング指導や実際のブラッシングを行い、誤嚥性肺炎の予防に努めます。

摂食・嚥下に対するアドバイス

食事の際ににむせるなど、飲み込みの不自由な方のために、食べやすい食べ物の形や姿勢介助の方法等をアドバイスいたします。
口腔機能を維持する為のリハビリテーションも行なっております。