ZOOMの利用に必要な環境
必須になるもの
1.パソコン・スマートフォン・タブレット
パソコンでZoomを利用する際の動作環境は、Zoomの最新のシステム要件をご確認ください。
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でZoomを利用する際の動作環境は、Zoomの最新のシステム要件(iOS、iPadOS、Android)をご確認ください。
2.インターネット接続環境
ご自身の責任において安定したインターネット回線をご用意ください。
また、商業施設等の公衆無線LAN、無料Wi-Fiスポットなどは、セキュリティの観点、回線の不安定さから利用をお勧めしません。
3.Webカメラ、マイク(パソコンの場合のみ)
Webカメラ、マイク内蔵型のパソコンであれば不要です。
内蔵型でないパソコンをお使いの場合は、お使いのパソコンに対応した外付けカメラ、マイク(ヘッドセット等)が必要になります。
(音声のみの通信であればカメラは無しでも利用できます。)
ZOOMの使い方(パソコン利用)
アプリのダウンロード
①Zoomアプリをダウンロードする(無料)
②ダウンロード後、自動的にZoomデスクトップアプリが起動されるので、アプリ画面からサインアップ/サインインを行う。
ミーティングへの参加
自分が主催者(ホスト)ではないミーティングへの参加は、主催者から案内された参加用URLから行います。
ZOOMの使い方(スマートフォン利用)
アプリのダウンロード
iOSであれば「App Store」から、Androidであれば「Google Play」から、アプリをダウンロードします。
ミーティングへの参加
自分が主催者(ホスト)ではないミーティングへの参加は、主催者から案内された参加用URLから行います。
URLをクリック後、「ミーティングを起動」をクリックして参加してください。