京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

顔筋トレ⁉

大田区糀谷くすのき歯科医院です。
新緑を抜ける風が素敵な季節になりましたね。
もうすぐ梅雨入りとなる今のこの季節がいいですよねぇ、爽やかで。

さてそんな素敵な陽気の中、表情筋のトレーニングの講座に行ってきました。
女性の美容の悩みといえばシミ、しわ、たるみに尽きるのでは。。。
たるみ防ぎたいですよね!
高齢者のお口周りのリハビリにも応用が利きそうです。
kaotore_kao1

・前頭筋(ぜんとうきん)
眉上から頭頂部につながっている筋肉で、
鍛えると額の横じわの解消に効果的です。
・皺眉筋(しゅうびきん)
眉間(みけん)を動かす筋肉で、鍛えると
眉間のこじわを予防できます。
・側頭筋(そくとうきん)
耳の前~後ろ部分の筋肉で、顔全体の
リフトアップに深く関係します。
・眼輪筋(がんりんきん)
目の周囲をぐるりと囲む筋肉で、鍛えると
目のたるみやしわに効果的です。
・大頬骨筋(だいきょうこつきん)
・小頬骨筋(しょうきょうこつきん)
唇の両端から目じりにかけての筋肉で、口輪筋と
ともに頬のたるみを支える筋肉です。
・オトガイ筋(おとがいきん)
あごの前面の筋肉で、二重あごの解消やたるみ予防に関係します。
・咬筋(こうきん)
頬骨からあごの外側にかけての筋肉で、ものを噛むときに動く筋肉です。
・口輪筋(こうりんきん)
唇の周りにあって、口元のたるみやほうれい線に関係する筋肉です。
・胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)
首筋に走る筋肉で、首や顔のたるみに深く関係している筋肉です。
・額二腹筋(がくにふくきん)
耳と下あごの下部をつなぐ筋肉で、あごのラインに深い関わりがあります。

普段中々表情筋を動かすことってないですよね、また日本語の特性らしいのですが
口周りを大きく動かして発語しないので日本人は特に顔の筋肉を使っていないそうです。

30分強のレクチャーでしたがとても顔が疲れました(笑)

これから普段の診療や訪問の場での活用をしていきたいと思います。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00

top


https://kusunokishika.wordpress.com/