京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

クリコ流希望のごはん ラクラクキッチン!

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
そろそろ梅雨入りですか?もう入ってますか?
なんにしても苦手な季節の到来です。

さて昨日は私主催のワークショップでした。
今回も沢山の方がご参加くださって感謝です。そして介護食調理(福祉調理)への関心、必要性を少しでも感じていただけたら嬉しいなぁと思っています。
61547783_1149482868568824_9181208914140594176_n
みなさん真剣にお話を聞き作業をみてメモメモ。。。熱心な方々ばかりです。
61974299_1149483261902118_7247664403267452928_n
今回は音楽療法などで使う、障害のある方やご高齢の方でも使える楽器を開発されているソニフルの社長さんでもありウェブサイトみんなの介護のライターさんでもあるいまたつさんもご参加くださいました。
海老作ってます。。。。物づくり職人だけに上手い!

今回はお魚編でしたが
62007187_1149483085235469_3442124998767017984_n
これ普通の海老フライに見えますよね。。。実は舌と上あご(口蓋)ですーっと潰せちゃうんです。
桜エビを混ぜ込んであるので風味も香りも豊かで食が進みます。
この他にトマトとバジルのソースをたっぷりかけたホタテのすり身のソテー。

そしてデザートはなんとなんとプッ〇〇プリンを使ったお麩とバナナの焼きプディング。
61943038_1149483201902124_7291652998751584256_n
また今回は講師であるクリコさんのご厚意で毎日新聞社さんにお声掛けくださって社会部の方とお話をする機会を頂戴しました。
感謝ですねぇ。
62068753_1149483018568809_5780073498403667968_n 私も同じ思いを持っているし、これからの介護はきっと共働き世代、デパートに柔らか食が一品でもあったなら仕事帰りに買って帰れますね。
そんな世の中を目指したい。。。
そしてお食事がしにくくなったご老人も外食を楽しめる世の中にしたい!

そんなことを思いながら活動していきます。
そして次回。。。。
61390040_1144964602353984_1409698817342701568_n
暑いさ中ですがたくさんの方にご参加いただきたいです。
〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科医院HP
https://kusunokishika.wordpress.com/