京急空港線 糀谷駅から徒歩1分「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

食べることと入れ歯のこと

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

在宅に関わる診療のこと、一般歯科に関わる診療のこと、週末は殆どがセミナー漬けの日々ですが、
最近力を入れているのが義歯のお勉強。

介護食に関わるようになってつくづく思うのは食べるという一連の流れの中で食事風景を描いていきたい。。。ってこと。

よく噛めて、飲み込んで、むせない。。。。

入れ歯が外れちゃったり、動いて擦れて痛かったり噛み合わせが合わなくて噛めないとか。。。
ってことは食事をするという一連の行為の中スタートからもう折れちゃいますよねぇ。

それって『食べるってことを楽しむ』から離れてしまっているなぁと思い、自分の義歯のスキルを上げて
とにかく食事自体を楽しむってなったらいいなと思っています。
そこまでフォローすることで初めて食べる機能を落とさないってことになるんじゃないのかな。

で義歯セミナーの重鎮、村岡秀明先生、人気のドクターのセミナーに行ってみましたぁ。

image1 (1)

診療に携わるようになって結構経ちますがまだまだ全然ですなぁ。
日々精進して少しでも長くご家族と一緒にお食事を楽しんでいただくお手伝いをしていきたいと思います。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
https://kusunokishika.wordpress.com/