京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

嚥下音を聴く

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

この2年、月の週末の半分はほぼセミナー、残り半分は彫金という感じになっています。
セミナーは8割が訪問診療、2割が一般診療に関することのような気がします。

一般診療は今まで積み重ねてきたことを上書きしていく感じですが訪問は新規に入れていく感じです。

去年くらいから、ぼちぼち耳を鍛えていかないとなぁと感じ頸部聴診のセミナーに参加することが増えてきました。

先週末、言語聴覚士さん(ST)が講師のセミナーに参加してきました。

 

頸部聴診に関してはSTさんの方が現場に近くとても良いです。

色んな嚥下音を聴き、どこに問題があるとこの音になるのか、じゃぁどういうリハビリが有効なのか

様々な症例で検討していきました。

リハビリはとても参考になり、局所的なリハをする前に大きなところからのストレッチがとても大切だそうです。

また少しずつ患者さんに役立てていけたらなぁ。

そして私愛用の聴診器には大好きなスマイルちゃんが。。。。

かわいいなぁ。。。ほっ💛

〒144-0034  大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階 03-3743-2777
月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
https://www.kusunoki-dental.jp/