京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

季節の風景

京急線糀谷駅前くすのき歯科です。

まぁ先生同様私も花粉に悩まされています。もうお年もお年なのであんまりひどい状態にはならなく なったものの今年はやばしです。

さて私事ですがここ数年和菓子(練り切り)にはまっております。きっかけは訪問診療で家々を訪問する中で、そうかぁお外に出られないのかぁ、せいぜい見える景色は小さな窓から眺める斜め上の空ばかり。かむ力も衰えている方々に和菓子っていいのじゃないかしら?あんな小さなお菓子の中に季節の風景を盛り込む様は日本人ならではだなぁ、この景色をお届けできないかなぁと思ったことが始まり。

最初は体験サロンのようなところで習っていましたがこの1年は月一がっつりとレッスンを受けてきました。先日最終レッスンが終わりました。最後のレッスンで作りましたのがこちら

吉野山

今のところの目標は、和菓子作りのワークショップを開催すること。

介護で疲れたご家族の癒しの時間、かむ力が弱ってしまった家族と一緒に食べられる笑顔の時間。 そんなお時間を提供できたらなと思います。引き続き介護食のレシピづくりと共に頑張ります。

さてそれに向けてどんなお勉強をしたらよいかな。。。。