京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

AMR対策

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

すっかり冬。。。暖冬ですが。。。
皆さん風邪は引いてませんか?

そんな時にはお薬ですかね?私は温かいものを食べてあっという間に寝ちゃう派です。

0000179186

さてこんなポスターを見たことがありますでしょうか?
AMR。。。世代によってはアムラーと読み解釈するとか(笑)

これは昨今見直されてきている薬剤の過剰処方に対する警告、啓蒙ポスターだそうです。

去年出たインフルエンザのお薬、ゾフルーザも今年は耐性菌の関係で禁忌となっている方もいらっしゃるのでは?

歯科でも抜歯の後などに抗生剤を処方しますが、場合によっては本当に必要なのかと
問われています。

最近は抗生剤の種類によっては耐性菌を生んだり、腸内環境を壊してしまう可能性がある薬剤もあるそうです。

中々薬剤の情報というのはお医者さんと違って細かく入ってこないのが実情かもしれません。

当院ではどうしたら薬剤に関して新しい情報、そして新薬や病気の勉強をできるかと日々模索しています。
製薬会社さんとお話してみたり、薬品卸のMSさんとお話してみたり。。。。

もっともっと勉強していかないといけないなぁなんて思う今日この頃。

今年も残りわずか、もうひと踏ん張り頑張りまーす!

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
https://kusunokishika.wordpress.com/