京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

TCHって何?

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

毎日寒いですねぇ、いつになったら春がやって来るのでしょうか?年を重ねていくと本当に寒さが身に沁みます。

とはいえ万年アレルギーの私は春も憂鬱です。

さて皆さんは上下歯列接触癖という言葉を聞いたことがありますか?

THC tooth contacting habit といいます。

私たちは普段リラックスしているときは上下の歯に1~3mmの隙間が空いています。      上下の歯が接触するのは食べるとき、物を飲み込むとき、しゃべっているときで機能時のみに接触するのです。1日平均大体20分弱だそうです。

重いものを持ったり、緊張したり、嫌なことに遭遇したり、何かに集中したりした時には上下の歯が触れ合っていることが多くこういう場面が多いとそれが習慣化して増強されていくんだそうです。

顎関節症の原因の一つともいわれています。

TCHが起こりやすい状況ってどんな時なのでしょう?

割に日常のあらゆる場面に原因がひそんでそうですね。

ここ数年の新型コロナ感染拡大時にも例外ではないようです。

マスク生活、リモートワークでの姿勢の崩れ、人に会えないストレスなど様々な原因があるようですね。

早く今の状況下から抜け出してのびのびと過ごせる日が一日でも早く来てほしいものですね。

くすのき歯科医院HP https://www.kusunoki-dental.jp/