京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

ポーセラーツ

こんにちは、大田区京急線糀谷駅前くすのき歯科です。

お久しぶりです。

今日はスタッフまぁちゃんが書いています。よろしくお願いいたします。

以前、お教室でポーセラーツ(白い陶器に柄や絵を炉で焼き付けるものです)を作ったりしていました。

歯のポーセレンと呼ばれる白い被せ物と名前も似ていますよね。白い被せ物はいくつか種類がありますが、どれも美しく歯として使えるよう進化し続けています。歯に使用する処理剤も年々改良され、沢山の物が出ているんですよ。その中で最も良いと思われる物を当院スタッフみんなで検討し合って決めて使わせていただいております。

ちなみにポーセレンはプラスティックと違って衝撃力に弱いと言われています。イメージなのですが瀬戸物のコップとプラスティックのコップを床に落とした時に瀬戸物の方が割れやすいですよね。

噛み合わせが強かったりする方は形や材質などを考慮して被せ物を作っていきます。

コロナのせいでお教室に通えないので、簡易的な自宅のオーブンでできるキットを見つけて作りました。

せっかくなのでお友達にもプレゼント。本物に比べたらかなり剥がれやすく、専門材料の質の大切さを再認識しました。それでもお友達は喜んでくれてありがたいです。

早く安心してお教室に通えるようになりますように。

くすのき歯科HPhttps://www.kusunoki-dental.jp/