京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

マウスピース矯正やってみたい!

京急線糀谷駅前くすのき歯科です。

街中が賑わいを見せている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

私は相変わらずあれやこれやと動き回っております。

さて最近は色々なところでマウスピース矯正の広告を目にするようになりました。

簡単に歯型を採ってあっという間にマウスピースができてカパッてはめるだけ~みたいな。

矯正専門医じゃなくても出来ちゃうんだそうです。

え?それって怖くない?って思うのは私だけかしら?ってことで当院矯正担当のドクターに聞いてみましたよ。

マウスピース矯正は、従来の矯正と違い、矯正認定医や専門医でなくても、講習会を受講すれば始められるため、一般の歯科医師の先生が導入されている医院も多いとのこと。
型を取った模型(あるいはデータ)を技工所に送ると、ソフトが計測してマウスピースを作製できるからです。

しかし、経験の浅い先生だとソフトの計測値に誤りがあっても見つけることができず、そのまま設計すると、綺麗な歯並びにはなりますが、咬み合わせが悪かったり、顎機能に負担がかかってしまったりと問題が出てきてしまいます。
そのため、矯正に関する十分な知識のある歯科医師が担当することが大切です。
安いからと安易に飛びつくのは危険なのでご注意ください。

最近は他院でマウスピース矯正をしたけれどうまくいかなくてという患者様からの相談も増えているんだそうです。

お値段等の広告に安易に飛びついてはいけませんね。