京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

定期検診メンテナンスのすすめ

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

COVID19の影響も少し緩やかとなりました。

様々なお店も再開し少しずつ街に活気が戻ってきましたが第2波、第3波への備えは大切ですし日々の用心は必要ですね。

さて新型コロナ感染渦において歯科は感染リスクの高いところとなりましたが結果そう大きなことは起きなかったのではないでしょうか?

用心して来院を控えていらした方もたくさんいらっしゃるのでは?それも大切なことと感じますが本当にメンテナンスが必要な方にとっては危険なこともありますね。

キュア(治療)は疾患(虫歯・歯周病)に対して歯科医師が行う
ケア(予防)は疾患(虫歯や・歯周病)が発生しないよう歯科衛生士が行う


おおまかに歯科で言うとこんなところかもしれません。

これを歯科ではなく医科で言うと、

キュアは生物学的疾患を医学的な治療で医師が治すもの
ケアは病に悩む患者に対し全人的アプローチを看護婦が主に行う

となってきますがこれは一昔前の話。

慢性疾患が増えてきた現代社会。
キュアだけで完全に治らないことが多くなり、
完全回復しなくてもうまく付き合っていくことで、
精神的回復、症状の消失、療養支援などケアの重要性が高まってきた。
つまりキュアとケアは別のものではなく単純に2分することはできない。

歯科の定期健診やクリーニングを不要不急ではないと考える方もいれば、
消化器系の入り口である口腔清掃はケアではなくキュアだと考える方もいる。
20代の健康な方ならしばらく問題ないかもしれませんが、
セルフケアが困難な高齢者にとってはとても大きな問題です。


TBS「あさチャン!」で少し前に歯科特集!
「訪問歯科診療において口腔ケアが中断してしまい「誤嚥性肺炎」が起きたり「免疫力低下」が心配だと。
唾液は大切な「免疫防御機構」であることを忘れないでほしいなぁと思います。

くすのき歯科医院HP                       

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 

ENTAKU The hearty meal HP