京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

生きる力

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

皆様いかがお過ごしですか?
全国39都道府県では緊急事態宣言が解除されました(?)が東京は今しばらくの辛抱ですね。

在宅診療の現場でもコロナ感染拡大防止等の関係で内視鏡の検査が中断となっております。
少しでも食べたいという患者さんや食べさせたいというご家族にとっては
悶々とする日々です。
今しばらく(きっとあと少し)辛抱ですね。

さて食べるという食行動は心と密接に関係しているのかもしれません。
昔臨床心理士の資格のための大学院受験の時の研究テーマが、食空間プロデュースのための食行動でした。
普通、食となると摂食障害(拒食症など)をテーマにする方々が多い中
食空間をテーマにした人は少なかったです。
食べることが本当に自分は好きなのだなとつくづく思います。

診療の中でとても難しいなと思うことは、ご家族と患者さんご本人との
気持ちの乖離がある時です。

家族は食べさせたい。。。本人はもういいよ。。。

私自身は何よりも患者さん自身の気持ちを大切にしたいと思っていますがそれだけではやはりうまくいきません。ご家族との協力があってこそですから。

Living will これは生前の意思ということ、延命治療の選択など
どうしたいかということ。

摂食支援も実はこのLiving will がとても大切になると思っています。

ご本人の食べたいという意思、生きる力(あえて私はLiving willを生きる力としたいです)
そこにご家族の想いが乗ってくるのが理想なのかなと感じます。
イラスト⑭ (1)
今、胃ろうの患者さんの食支援をしていますが
今日は5口、前回は3口、次回は7口と目標を設定しながら
体調を考慮して少しずつとろみのお水やゼリーなどを召し上がっていただきます。
回を重ねるごとに目に力が出てきて意志の通達もしっかりしてきており
とても嬉しく感じています。
そしてこの患者さんの進歩の一番は食べたい、お米が食べたい。。。
これに尽きます。
私の医院では嚥下リハビリの専門医と言語聴覚士、歯科衛生士がチームとなって
サポートしていますが患者さんの思いを少しでも形にするべく頑張っています。
とてもやりがいがあります。

完全に一食お食事を頂くことは難しくてもムースとかゼリーとかのおやつが食べられたらどんなに幸せなことでしょう。

そしていつか私の考えたレシピでおやつをご家族が作ってくださって
食べさせてあげられたらな。

今はまだまだ少しではありますが日々精進してレシピを考えていこうと思います。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
くすのき歯科ブログ
ENTAKU The hearty meal HP