京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

糖尿病と歯科

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

週末は霙となり寒い一日でしたが、暖冬の今冬からすれば
大寒の今頃には普通の陽気なのかもしれませんね。

さて先日日本糖尿病協会の登録歯科医に登録し認定されました。

風邪は万病のもとと言ったものですが、糖尿病も眼、腎臓、肝臓、心臓等全身に影響し
様々な合併症を引き起こします。
こちらも万病のもとではないかと思っています。

歯周病の重症度と糖尿病のリスク、また糖尿病の重症度と歯周病のリスクがとても深いつながりがあることがわかって久しくなります。
昨今話題の腸内環境にも歯周病菌は関わっているともいわれています。

来院される患者さんの歯肉の状態から全身疾患へのリスクなど説明し、
健康で楽しく生活できる日々のお手伝いができたらいいなと思い登録しました。

当院衛生士も糖尿病療養支援士の認定を受けるために勉強し試験を受けています。

地域の方々の日々の暮らしの幸せに、そして楽しくお食事できる日々を医療という形で貢献出来たらいいなと感じています。

まずは扉を開いたところ、もしかしたらノックしたくらいかもしれませんが(笑)
まだまだこれから糖尿病についての勉強が必要です。

頑張りまぁす。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
くすのき歯科ブログ