京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

SDGsってなんだ⁉

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

ここのところ寒いですねぇ。陽射しに春の声が聞こえてくる中での本格的な冬の到来って感じですかね。
いずれにしても春遠からじです。
花粉症は嫌ですけれど、重くてかさばる服にそろそろ疲れてくるこの時期、春の訪れが待ち遠しいです。

さて皆さんはSDGsってご存知ですか?
「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。
SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
sdgs
数年前から色々な方々の胸元に円形のカラフルなピンバッジをお見かけするようになりました。
あれは何だろうと思っておりましたがSDGsのシンボルマークだったのです。

今地球で起こっている、また起ころうとしていることをご存じでしょうか?
例えば
・2050年には地球上の平均気温が4度も上がってしまう
・2050年には海中の魚の量よりもプラスチックの量の方が多くなってしまう
・世界中の食糧支援量を全て合わせたよりも、日本のみで捨てられている食品量の方が多い
・世界には10人に1人が5歳の誕生日を迎えられない
・食料生産量は約40憶トン、食料廃棄量は約14億トン
こんな悲惨なことが、今地球上で起こり、また今後起ころうとしているのです。

様々な企業が掲げられた目標に向かってたくさんの取り組みをしています。

さて歯科としてこの取り組みにどう向き合っていくべきなのでしょうか?
sdg_icon_03_ja-e1547553258777
SDGsGOAL3:すべての人に健康と福祉を

・ 健康保険を主体とした歯科治療
・ 歯科疾患予防のための保健指導
・ 有病者への歯科治療
・ 口腔外科治療

早期に口腔機能の低下を発見し寝たきりへの一歩を防止しまた生活習慣病の早期発見と重症化への予防に取り組んでいくということになるのかなと思います。

当院スタッフは糖尿病の支援士認定を取得し患者さんのお役に立てるよう努力を重ねています。
少しずつではありますがSDGsを意識しながら日々の業務に携わって行こうと思います。

〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 月~金 10:00~13:00 14:00~19:00
くすのき歯科HP
くすのき歯科ブログ