京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

老化。。。

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。

すっかり秋、、、今日は初冬といった寒さでしょうか。。。極端ですね。地球はどうなってしまったのでしょうか?

お若い方々には全く実感のない言葉かもしれませんが私ぐらいになってくると日々感じまくりです(笑)

各器官においてどんな変化があるのでしょうか?簡単にまとめてみました。

・耳    聞こえにくくなる

・目    視野が狭くなる。色別がしにくくなる。見えにくい。

・味覚   塩味・甘味が減少し、濃い味を好む。

・知覚   のどの渇きが感じにくくなる。

・臭覚   においを感じにくくなる。

・温覚   温感がにぶり、熱々の味噌汁を飲んで口のやけどをする。

・歯    歯が弱くなり、歯が抜け入れ歯が必要になる。

      噛む力が若い頃の1/3~1/4になる。

・口腔   唾液の出る量が若い頃の半分になる。

      口の中が乾燥する。

      パサパサしたものやポロポロしたものが食べにくい。

・消化する力  胃の消化液の出る量が減り、消化に時間がかかる。

        腸の運動が弱くなる。便秘になりやすい。

・骨     骨がもろくなる。骨折しやすくなる。

・筋肉    食べ物を飲み込む力が弱くなる。        

       食べる時の姿勢がくずれる。

皆さんも思い当たることないですか?

残念ながら現代医学をもってしても老化は防ぐことはできません( ;∀;)

年を重ねていくにつれそれぞれに対する対処やサポートが必要介護食もそのひとつなのかなと思っています。

今月はくすのき通信が出来上がります。スタッフが皆さんのお役に立つ情報、私は私なりの介護食レシピを載せさせていただいています。

くすのき歯科HP