京急空港線 糀谷駅から徒歩1分の歯医者「くすのき歯科医院」

くすのき歯科医院へのご予約はこちらへ くすのき歯科医院へのご相談はこちらへ

読書。。。

大田区糀谷駅前くすのき歯科です。
緊急事態宣言解除後、少しづつ日常を取り戻しつつある日々なのではないかなと思います。

急に暑くなってきましたが熱中症に気を付けなければいけませんね。

さて今日は歯科とは関係なく読書のはなしでも。。。

最近読んだ本で甚く心に残った本です。

kitune11
もう10年以上のお付き合いの元患者さん、今でも時々会社にお邪魔したりメールでやり取りしたりしております。
今では人生の道しるべ的な存在で私の本師匠となっています。

その方のFBでアップされていてタイトルに魅かれて読んでみました。
思っていたジャンルの本ではなく哲学書でした。

この本の帯にある年,1965年て東京オリンピックの翌年ですね。
日本がパラダイムシフトした時代なのではないかなと思います。
人知を超越したものに畏怖や敬意を持ち霊性を信じ、人間は自然の一部で自然神が存在し、
それを崇めて生きてきた時代から教育も経済もガラっと様変わりしました。
今までの価値観が否定されて新しい価値観が芽生えました。

そして今の時代へ。

この本を読んでみると今世界が置かれている立場。。。
COVID19の脅威も実はここに原因の一つがあるのではないのかなと感じました。

人間が自然や野生動物の世界にずかずかと入りすぎちゃった。。。みたいなね。

私たちは今一度立ち返って、自然の中から、哲学的思想や宗教観等を学ぶものなのだよなぁと
感じました。
環境破壊もこのころから始まっていますよね、これほどまでに環境破壊が進む中でとても重要なことなのではないかしらねぇ。

と、時には青い空を仰ぎ見ながらそんなことを考えてみました。

くすのき歯科HP
〒144-0034 大田区西糀谷4-27-10 守田ビル3階
03-3743-2777 

ENTAKU The hearty meal